初めてのオーダージュエリー体験

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます!
今日は初めてジュエリーのオーダーに
挑戦して頂いた方のお話をさせて頂こうと思います。

一粒のダイヤがついたリングをリフォームさせて頂きました。

お客様のご希望は、

☆1ctでも普段使いに
☆使わなくなったエタニティリングのダイヤを使いたい

…ということでした。

ご希望の雰囲気をお伺いし、原型を作って…
何度もお話をさせて頂いて、素敵なリングが仕上がりました!!
こちらです。

中心は曲線を使った6本爪でエレガントに。
高さは低く作って、普段に身につけやすくさせて頂きました。

腕の部分でこだわったのは、幅があっても軽さを出すという事。
2本の曲線をクロスさせて、空間を作ってみました。

その曲線にエタニティで使っていた大粒のダイヤを散らして。
配置のバランスが絶妙です。
エタニティで見ていた状態より、なんだか粒が大きく見えますね!

1ctあるダイヤも普段に身につけやすく。
でも大人が身につけてもひけをとらない
高級感がありますよね!

お渡しした後、とても嬉しいメールを頂きました。

リングを引き取ってから2週間が過ぎ、
感想をお伝えしたくてメールを書きます。

実は引き取るまでどんな仕上がりになっているのか見本からは想像がつかず、
ちょっぴり不安だったのですが、

とてもかわいらしい雰囲気に仕上がって満足しております。
私には大きすぎた1カラットのダイヤが優しい雰囲気になった点、
曲線を使って小さいダイヤを散らしたことで正面からダイヤが多く見えてより輝きが増した点、
が特に気に入っております。

娘もこのような仕上がりになることは想像していなかったようで、とても喜んでおります。

【オーダー】ということで
ご予算やデザインなど分からない事も多く
どうしても敷居が高いイメージがあるかと思います。

ご不安が多いのもよく分かります。
私もお仕事として携わっていなければ
同じように思っていただろうと思います。

でも、今回のようにたくさんお話したからこそ
このデザインがうまれたと思っています!!

たくさんお話させて頂いた事も思い出の一つになりました。
思っている事を伝えて頂くのが、オーダーを成功させる
一番の方法だと思っています!

素敵なリングに仕上がって、私も嬉しく思っております。

お嬢様にも受け継いで頂いて永くご愛用頂ければ
私も嬉しいです。

本当にありがとうございました!!

********************************
【Faceboook】
Facebook ページにも「いいね!」をお願い致します♪

ブログの更新のお知らせに加えて、
その日あったことなど書かせて頂いております!

【25ans(ヴァンサンカン) ウェディング業界人ブログ】
こちらも掲載中!

夏のペリドットにパールをそえて

こんにちは!
いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。

本当に暑いですね・・・溶けてしまいそうです
せっかくですので、夏らしいリングが仕上がりましたので
今日はそちらをご紹介させて頂きます!

8月の誕生石。ペリドットを使ったリングです。
私の下手な撮影技術でも分かる、きれいな黄緑色。
テリもあって心惹かれる色合いです!


脇には定番のダイヤではなく、
小さいケシパールを留めてみました!!

ペリドット×ゴールド×パールの組み合わせを
一度作ってみたかったのですが、大成功でした。
クラシカルな雰囲気が私もとても気に入りました♪


周りはダイヤで取り巻きにしてみましたが、
爪もないデザインで、とてもモダンな雰囲気。
中石を少し持ち上げて、ペリドットを生かすセッティングです!

身につけてみると…

実はこちらピンキーリング!
色石をあえて小指にしてみたのですが、素敵ですね。

デザインを考えて、想像以上に仕上がる時は
本当に嬉しいです!

こちらのデザインはリフォームにも向いているかと思います。
ぜひトライしてみてくださいね。

暑い夏を乗り切りましょう♪
お店でお会い出来るのを楽しみにしております!

********************************
【Faceboook】
Facebook ページにも「いいね!」をお願い致します♪

ブログの更新のお知らせに加えて、
その日あったことなど書かせて頂いております!

【25ans(ヴァンサンカン) ウェディング業界人ブログ】
こちらも掲載中!

スクエア&ラウンドダイヤでクラシカルなマリッジに!

いつもブログをご覧頂いてありがとうございます!
このくらいの気温ですと過ごしやすいですね

今日ご紹介させて頂くのは、マリッジリングです。

こちら♪

男性さまはシンプルなマリッジ。
【サイドノヴァ】(左上です)
側面がつや消しになっています!

女性さまは、スクエアとラウンドのダイヤを交互に入れて
それぞれの輝きの違いを楽しめます♪

シンプルにラウンドダイヤだけというのも素敵ですが、
スクエアを入れる事でデザインにアクセントがつきますね。

リングのふちには、ミル打ちで
アンティークな雰囲気を演出!

実は後ろ半分は…

大小大きさの違うミル打ちをさせて頂きました。
リバーシブルですね!!

一見エタニティ(一周ダイヤが入っている)リングに見えるのも
ゴージャスで素敵です。

こだわりのつまったリングが仕上がりました。
本当にありがとうございました!

********************************
【Faceboook】
Facebook ページにも「いいね!」をお願い致します♪

ブログの更新のお知らせに加えて、
その日あったことなど書かせて頂いております!

【25ans(ヴァンサンカン) ウェディング業界人ブログ】
こちらも掲載中!

リフォームで余ったダイヤを集めて…!

こんにちは!
いつもブログをご覧頂きまして
ありがとうございます。

今日はリフォームでお作りしたネックレスのご紹介です。

リフォームをお受けする際、
なるべくお手持ちの全ての石を使うようにはしています。
余ってもなかなか使うところが少ない、ということもありますよね。

ただ、石を使い切ることばかりに気を取られて
デザインに影響があるのも困りますので、
多少石が残ってしまう事も…

今回はそんな余った石を使って上手く活用出来ないか、ということで
お客様にデザインを提案させて頂きました!

こちらです!

ダイヤのバーとチェーンが繋がった、
モダンなネックレス!

中央の部分は…

ダイヤの細かいラウンド形とマーキーズ形を集めて。
マーキーズも一つ大きめのダイヤがあったので
その石を中心に、少しブーケ型に近いデザインで決定!

ダイヤの数も多くあったので…

こんな風に、石を実際並べて見ながら
お客様と相談致しました!
細かく配置を決めていきます!

【こちらはいかがでしょう?、こちらも素敵ですね!】
…なんてお話する時間は、本当に楽しいひとときです♪

パターンをいくつか考えてご提案させて頂きました。

ちなみにダイヤのバーにさせて頂いたのは、
お預かりダイヤを使い切るためです!
デザインがより映えますよね♪

チェーンとのバランスもとても素敵です。

華やかさもありつつ、普段に身につけられるような
そんなネックレスになりました。

小さいダイヤだけ見ると少し寂しく思えますが、
きちんと作りを良くしてあげることで
これだけ高級感だ出るという…
とてもいい例になったかと思います!

「きちんと手間をかけて作ってよかった!」
…とお客様からの声を頂戴致しました。
このひと手間、が本当に大切なんですよね。
裸石だけで見るより、数倍素敵になりました。

喜んで頂けて、本当に良かったです。
ありがとうございました!!

********************************
【Faceboook】
Facebook ページにも「いいね!」をお願い致します♪

ブログの更新のお知らせに加えて、
その日あったことなど書かせて頂いております!

【25ans(ヴァンサンカン) ウェディング業界人ブログ】
こちらも掲載中!

ゴールドエンゲージリング・2つのデザイン

いつもブログをご覧頂いてありがとうございます!

先日13年ぶりにご結婚指輪を作らせて頂いたお二人に
ご来店頂きました。
長くウェディングリングを作らせて頂いているからこそ、
こんな風にまたお会い出来る事が
本当にありがたいことだと思っております。

頂いたご縁に感謝です!!

そして今日のブログでは、最近よくご依頼頂く事の多い・・・
ゴールドのエンゲージリングを2点ご紹介させて頂きます!

まずは、こちら♪

シンプルな6本爪のデザイン!
リングの腕は、ダイヤに向かって細くなっています。
ダイヤを大きく見せる効果があります。
女性らしさもあって、一石二鳥ですね。

サイドから見ると、三角の穴が空いています。
こちらが石座をすっきりと見せるためのポイント!

もう一つのリングは…

ダイヤは4本爪。
6本爪に比べて、丸い石が四角く見えるような
シャープな印象のセッティングです。

腕はミル打ちでゴールドに雰囲気を合わせて。

こちらも一つめのリングと一緒で、ダイヤに向かって
リングの腕が細くなっていますが…
少しだけデザインが違うのが分かります。
最後だけ少しつまんだようなデザインです。

ダイヤ×ゴールド×シンプルな立て爪リング
という同じキーワードでも、細かくデザインをこだわって作ると
これだけ雰囲気が異なってきます!

2つともダイヤの輝きを存分に生かした
デザインになりました♪
(実物はお写真より断然輝きます!
写真でお伝え出来ないのが残念です・・・)

エンゲージをお探しになる
デザインが多く合って悩まれる方も多いと思います。

好きなテイストを部分的に選んでいくと
とても分かりやすいですよ。
石の花でもそのお手伝いをさせて頂いておりますので
お気軽にご相談くださいね。

********************************
【Faceboook】
Facebook ページにも「いいね!」をお願い致します♪

ブログの更新のお知らせに加えて、
その日あったことなど書かせて頂いております!

【25ans(ヴァンサンカン) ウェディング業界人ブログ】
こちらも掲載中!

「S」の文字にこだわったベビージュエリー♪

こんにちは!
いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。

今日は久しぶりにオーダーベビージュエリーを
ご紹介させて頂きます。
こちら♪

シンプルに「S」の文字!
文字の中をつや消しにすることで、
引き立ちますね。

裏にはお名前、誕生石のピンクトルマリン、
お誕生日、出生体重。

リバーシブルで身につける事が出来るのも
ポイント高いですね!

今回は「S」の字体にこだわって、フォントを選択。
数字の雰囲気も気に入って頂けて、
こちらに決定致しました!

素敵に仕上がって、とても喜んで頂けました。

ブログで一番お問い合わせが多いのが
実はベビージュエリーなんです。

一般的な既製品と違うところ。それは

☆入れたい文字、字体、石の配置などを
自由にデザイン

☆形や大きさなど、ご予算に合わせて
オリジナルでご提案

☆ハイジュエリーを作る職人が手がける作りの良さ

…だと思っております!

永くジュエリーをお付き合い頂くために、
お求めやすいお値段でありながら
そのあたりはこだわってお作りしております。

ぜひオリジナルで作ってみてくださいね。

今回は、エンゲージやマリッジを作らせて頂いたお客様からのご依頼。
久しぶりにお会い出来て、そして
ご結婚の時からジュエリーで思い出をつないで頂いて
本当に嬉しかったです!

これからもよろしくお願い致します♪

********************************
【Faceboook】
Facebook ページにも「いいね!」をお願い致します♪

ブログの更新のお知らせに加えて、
その日あったことなど書かせて頂いております!

【25ans(ヴァンサンカン) ウェディング業界人ブログ】
こちらも掲載中!

ELLE mariage(エルマリアージュ)発売!

いつもブログをご覧頂いてありがとうございます!

ブログを書こうとしてなんとなく窓の外を見てみたら、
なんだか急に雲行きが怪しくなってきました…
帰り道が心配ですね。みなさんもお気をつけて!

今日は、掲載雑誌のご紹介をさせて頂きます。

【ELLE mariage(エル マリアージュ)NO 18】

今回のリングの特集は、「今、欲しいのは語れるリング」
デザインに意味があるリングが各ブランドから紹介されています。

石の花はこちら♪

エンゲージには二人の未来が花開くよう
花びらのモチーフで。

そして、実を結ぶ種をドットで表現したマリッジ。

二つとも花モチーフでも、シンプルなデザイン。
身につけやすさとダイヤの輝きを追求しています!

リング一つずつにストーリーがあって、
二人の今まで、これからを重ねて選んでいく。
とても素敵な事だと思います。

誌面はそれぞれのこだわりがあって
読み応え抜群でした!

ぜひご覧になってくださいね。

********************************
【Faceboook】
Facebook ページにも「いいね!」をお願い致します♪

ブログの更新のお知らせに加えて、
その日あったことなど書かせて頂いております!

【25ans(ヴァンサンカン) ウェディング業界人ブログ】
こちらも掲載中!

マベパールの素敵なデザインを生かしたリフォーム!

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます!

最近、以前ご結婚指輪を作って頂いた方と
数年ぶりにお会いする機会が何回かありました。

今でも大切に身につけて頂いて・・・
作った時にお話ししたことなど思い出話に花が咲きました♪
本当にありがたいことですよね!

これからも末永くお付き合いできれば嬉しいです!!

さて、お話変わりまして
今日ブログでご紹介させて頂くのは、
リングのリフォームです。こちら♪

マベパールです!!

こちら、実はリングのデザインは
リフォーム前そのまま。

数十年前のリングとのことですが、
デザインがとても素敵!!完成度が高い!

…ということで、デザインは生かしつつ
腕の部分をしっかりと地金を使ったものに変更↓

こちらの加工だけでも、とても高級感がでました。

さらには…

カット面にダイヤをプラス。
上段下段互い違いになるように留めました。

良いデザインは普遍。
時代が変わっても、良いものは良い!!
そして、作りがよいことも大切です。
枠もしっかり作ってあったので、
そのまま生かしてダイヤを留める事もできました。

時代を超えるジュエリー。

それが石の花が考えるジュエリーのあり方だと思っています!

本当にありがとうございました!
********************************
【Faceboook】
Facebook ページにも「いいね!」をお願い致します♪

ブログの更新のお知らせに加えて、
その日あったことなど書かせて頂いております!

【25ans(ヴァンサンカン) ウェディング業界人ブログ】
こちらも掲載中!

チェーンとしても使える!繊細パールネックレス

こんにちは!
いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。

今日は、お手軽なお気に入りのジュエリーをご紹介する
【arina’sセレクト】から、ご紹介させて頂きます!

私は元々パールが大好きでよく身につけていますが、
最近また気になりはじめています

夏に手軽に身につけたくて…
こんなパールネックレスを用意してみました。



(お写真は2セット分で掲載)

本当に繊細な淡水パールのネックレス!
幅にすると1.8mm。かなりきゃしゃです。

パールらしさを楽しめるホワイトパール
チェーンの感覚で使えるゴールデンパール

2色で1セットにしてみました。

それぞれ単品使いでもよいですし、
こんな風に2連コンビでペンダントトップに通してみても!

私はこんな風に身につけています。

パールロングネックレスにゴールドチェーン、繊細なパールネックレスにトップを通して。
それぞれ長さを変えて、じゃらっと重ね付け!

ワンピースやロングニットなんかによく似合います♪

チェーンの感覚で使えるので、
パール初心者の方でも気軽に身につけて頂けると思います。
フォーマルな雰囲気も、あえてカジュアルなお洋服にも。

こちらをきっかけにぜひパールの世界に
触れて頂ければ嬉しいです!

お問い合わせはメールでお待ちしております☆
石の花お問い合わせ lbe@ishinohana.co.jp

石の花だからこそ出来る!極細エタニティリング☆

こんにちは

いよいよ梅雨に入りましたね!
ブライダルシーズンでもあります♪
今日はオーダー頂いたハーフエタニティをご紹介させて頂きます。

極細エタニティ! 
お写真で見るより、かなり細いと思います。
幅にすると1.3mmほど。

石の花では、シンプルながらもかなりこだわって
エタニティを作っております。

ただきゃしゃで細いだけだと、
石が外れやすかったり、リングが歪んでしまったり・・・

繊細さと強度を追求して作る事が大切だと思っております。

そして何よりもダイヤの輝きです!!

小粒でも、本当に輝きが良いダイヤを使わせて頂いております。
その輝きの違いは一目瞭然!

今回お客様にオーダー頂いたのも、
そのダイヤの輝きの良さが決め手となりました。

指輪、本当にキラキラで感激です!
見ていて飽きません。

・・・と嬉しいメールも頂きました。
本当にありがとうございます。

石の花は
シンプルなものほど、オーダーで作りと品質にこだわる!
・・・という事をおすすめしています!

ぜひお気軽にご相談くださいね。

ちなみに・・・セットリングのお写真です。

お客様からもお写真送って頂けました!

ぴったりですね!!
ありがとうございました!!

************************************

Facebook ページにも「いいね!」をお願い致します♪

ブログの更新のお知らせに加えて、
その日あったことなど書かせて頂いております!