【ダイヤの大きさ・選び方のコツ】エンゲージをお探しの方必見!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

みなさんお盆のお休みでゆっくりされていらしゃることと思います。

まだ暑い中ですが、秋に向けてブライダルシーズンも始まりますので
ダイヤの選び方のコツを書かせて頂きたいと思います!

本日は・・・

【ダイヤの大きさの選び方】

ダイヤの品質を表す4Cの中でも
一番有名なカラット。
(本来大きさではなく、重さの単位になります)

やはり一度手につけてみないと
ダイヤと手の大きさのバランスが合うかどうか、
わからないと思います。

まずはダイヤの大きさが分かるシンプルなデザインで、
手につけて見比べてみてください。
*シンプル!これがポイント。
デザインによって、やはりダイヤの見え方も変わってきます。*

「ちょっと手には寂しいかな・・・」

「このくらいがいいな〜」

「これは大きすぎる!」

などなど、いろいろ感想も出てくると思います。

そこで、おすすめしたい選び方が二つございます。

⒈今、自分の似合う大きさにしておく

普段使い重視の方、たくさんいらっしゃると思います。
毎日身につけるのに邪魔にならないダイヤの大きさを選ぶ、ということですね!
記念のリングをいつも身に付けたい方にはこちらがおすすめ。

2ちょっと大きいな、くらいのダイヤを選んでおく

長く身につけることになるエンゲージリング。
20代、30代、40代、50代、60代・・・
デザインはその時々で変えることができても、
ダイヤそのものを変えることはできません。

年齢を重ねるとやはり少し大きいダイヤが欲しくなる、
というのはいろいろなお客様とお話しして
皆様おっしゃることです。
(実際こちらをおすすめいただいてよかった!と言われることも多いです)

将来を見据えて、少し大きいと思うダイヤを選ぶ。
こちらもエンゲージリングを長く愛用するという意味ではおすすめです。

大きくする、といっても、ご予算の中で
うまく4Cを選びご提案することが可能ですので
ぜひお気軽にご相談ください。

みなさんがどうエンゲージリングを身に付けたいか。
それによって選び方が変わってくると思います。

ダイヤのもっと深い選び方が知りたい方、
ぜひ店頭にもいらしてくださいね。
たくさんのコツをお伝えできるかと思います!

大人のラインダイヤペンダント

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!!

***********************

お盆(8/11~17)は完全予約制とさせていただきます。
お電話かメールにてご予約お願いいたします。
0334781487
lbe@ishinohana.co.jp

************************

本日ご紹介させて頂くのは、
お二人のお嬢様からお母様へのプレゼントとして
お選びいただいたネックレス。

こちらです!

ダイヤラインペンダントです。
以前にも紹介させていただいたのですが、
今回はかなりの大粒ダイヤでのお作りに!

石の花の輝きの良いダイヤ、
さらに大粒なのも合わせてかなりキラキラです!!

こちらの良いところは、
シンプルで華やか。
それでいて日常使いができるというところだと思います。

ご予算に合わせて細さ・長さを調整することも可能。
リフォームにも素敵なデザインだと思います。

今回は二人のお嬢様がサプライズでお母様へのプレゼントとしてお選び頂きました!
その大切な場所に立ち会えてとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました(^^)

 

 

こんなリフォームの仕方もあります(^^)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

本日ご紹介させて頂くのはジュエリーのリフォームです。
お預かりしたのはこちらのリング。

パールとダイヤが使ってある
ゴールドのリングです。

シンプルで素敵ではありますが、
5つついているパールが、かなりのボリューム。
なかなか日常使いができないというお悩みでした。

今回はピアス二つにリフォーム!

まずは一つ目。

シンプルなダイヤフープピアスに!
元々のリングからうまく切り離すことができ、
そのまま針をつけただけです。

強度を出すために、少しゴールドの部分を
そのまま残しました。
こちらもリング枠をそのまま使用。

もう一つは・・・

パールスウィングピアスに。

ゴールドのバーはシャープな雰囲気!
長さがそこまでないので、日常使いにぴったりです。
やっぱり揺れるタイプがピアスにはかわいいですね。

今回のリフォームのポイントは、
元のデザインをなるべくそのまま使用したこと!

やはり枠もそのまま使うことができると
お値段も抑えられます。

リフォームのデザインを考える時、
まずは一番お安くできる方法からご提案するようにしています。
(枠から石を全部外して、
デザインを総とっかえすることももちろん可能です!)

今回のご主人様からの以前のプレゼントだったそうです。
思い出の品がまた身につけられることができるようになるのも嬉しいですよね。
そして今回も全てメールでのオーダーになりました。
ご信頼いただいて、永くおつきあいいただいていることに感謝です!

最近とても増えているリフォームのご相談。
気軽にお問い合わせくださいね。

石の花の職人は、本当に上手です!!!

お問い合わせフォーム

ラッキーモチーフ!ダイヤ馬蹄ネックレス

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

本日はこちらのネックレスをご紹介させて頂きます。

馬蹄!ラッキーモチーフとして人気のデザインです。

今回は全てお客様のダイヤを使って
制作させていただきました。

ダイヤをグラデーションになるように並べて、
馬蹄の形を作るところから考えました。
オーダーだからこそできることですね。

チェーンから外すと・・・

馬蹄を二つ分けて使うこともできます。

ダイヤのセッティングも爪留めになっていますので
ダイヤ自体とても大きく見えるのもポイントです!

ご本人様とお嬢様が午年生まれということ。
いつかお二人のお嬢様にそれぞれの馬蹄を受け継ぎたい、という思いから
今回のデザインになりました。

いつかお二人のお嬢様にも身につけていただけるのが楽しみです!

モチーフジュエリーはお守りとしてオーダーいただくことが多いです。
自分だけのモチーフを作ってみるのも
思い入れたくさんで素敵ですね!
オーダー頂きありがとうございました(^^)

instagramでは動画も紹介しておりますので
ぜひご覧ください。

マンタモチーフが素敵なベビーペンダンント

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

今年はものすごい暑さですね。
みなさまお体ご自愛くださいませ。。。

さて、本日ご紹介させていただくのは
こちらのベビーペンダントです。

マンタのモチーフが入っています!
つや消しにして、存在感もばっちり。

リアルなシルエットにこだわって作りました。
コインの中で今にも動きそうなマンタですね!

いつもベビーコインネックレスを作らせていただく際、
だいたい直径8mmの大きさが多いです。
全体も大きすぎず、そしてデザインの選択肢も多いという絶妙さです。

裏はもちろん誕生日とお名前と入っていますよ。

ルブエ石の花ではメールで簡単なデザイン画を無料でお送りさせていただいております。
お子様への思いをネックレスに託してみませんか??

今回もとても素敵なネックレスに仕上がりました。
大切なお子様へ記念に、ご遠方からご依頼いただきました。
本当にありがとうございました!

 

 

 

シンプルでもここまで可愛くなれる!アメジストピアス

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

本日ご紹介させていただくのはこちら!

スクエアにカットしたアメジストピアス!
表面がカボション(つるっとした)加工をして
とろっとした色合いが楽しめるようにしてあります。

色石は夏にぴったりですね。
深い紫の色は洋服に合わせやすいので
色石初心者の方でも身につけやすい石だと思います(^^)

横から見ると・・・

ぽてっとした爪、石座がこだわりのデザインです。
ころころしていてとてもかわいい!!

一見シンプルなデザインですが、
細部にわたってこだわりのある作りになっています。
枠から一点作りさせて頂きました!

こちらは以前にお作り頂いたアメジストリング。
セットで身につけられるようにお作りいたしました。

シンプルでもこれだけ雰囲気のある作りに。
私の想像を超える仕上がりにとても感動!

一つずつ気持ちを込めて作る良さを改めて感じました。

オーダーいただき本当にありがとうございました!

 

【お客様のご感想】家族の誕生石入り!ベビーリング

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

前回ご紹介したベビーリング。

お客様より、素敵なお写真とご感想も届いております。
ぜひご覧ください!

******************************************

【お客様ご感想】

先日は、とても素敵なベビーリングを作っていただき、誠にありがとうございました。
理想通りの出来上がりで、とても満足しております。
人生にそう何度もあるわけではない、自分にとっても特別な経験だった出産の記念として、
唯一無二の、理想通りのベビーリングがどうしても欲しかったので、やはり石の花さんにお願いして
よかったです。思い入れも格別になりますし。
上の子の時に作って頂いたコイン型のペンダントトップとともに、お守りとして身に着けています。
ベビージュエリーを見るたびに、子供が生まれた時のこと、ほんの小さな赤ちゃんだったころ
を思い出すことができるのは、とても素敵なことですね。
本当にありがとうございました。
**********************************
こちらこそ本当にありがとうございます!!
つながりをいつまでも感じることのできるベビージュエリー。
私自身、両親が作ってくれたジュエリーを通じて感じた思いを
みなさまとも共有できることが一番嬉しく思います。
一つずつ大切に作らせていただいております。
ご縁を頂き本当にありがとうございました!

家族の誕生石入り!ベビーイニシャルリング

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!
急に暑くなってきましたね。
体調崩されないようお気をつけください(^^)

本日ご紹介させて頂くのはこちら。

イニシャルの入った、ベビーリングです!

ルブエ石の花のベビージュエリーご紹介ページに掲載されているデザインのアレンジ版です。
こちらは、大人が身につけるピンキーリングですが、
今回はネックレスに通して身につけるペンダントトップとして。

リボンでお子様の指のサイズを測り、
制作させて頂きました!

中心には、お子様のイニシャル。
周りにはミル打ちをしてイニシャルを引き立たせています。
こちらの文字のフォントもお好きなものを選んで頂きました。

両脇には・・・

お子様の誕生石のペリドット。

ご両親様共通の誕生石、オパールを。

小さめの石でありながら、
ペリドットは鮮やかな黄緑色。
オパールは赤い遊色もお写真から出ているのがわかります。
色の良いものを選ばせて頂きました!

石のセッティングもこだわって
星留でアンティーク感も楽しめます。

後ろには誕生日、お名前様、出生体重を。
ペンダントとしての使用ですので、
あえて見えやすいこの場所に文字を彫りました。

表のイニシャルとお揃いのフォントに♪

作りにこだわってとても素敵なペンダントトップになりました!

お一人目のお子様の時にもご依頼いただき、
そちらと重ね付けで身につけられるデザインにさせて頂きました。

受け継いでいただけるのが本当に楽しみです!

オーダー頂きありがとうございました♪

次回お客様のオーダーいただいた感想などご紹介させて頂きますね。

譲り受けたダイヤを婚約指輪に!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!
ルブエ石の花instagram

本日ご紹介させて頂くのは、
お母様から譲り受けたダイヤで
石の花の人気のエンゲージリングに仕立てました。

こちらです!

最近ご好評頂いている伏せ込みセッティングの
エンゲージです!

こちらのデザインは、以前にも
ゴールドとのコンビ使いでご紹介させて頂いたのですが・・・ブログ
今回はプラチナ、腕にダイヤ入りと
華やかで凛とした雰囲気に!

できるだけダイヤの大きさを活かして
薄く仕上げる爪は石の花の職人ならではです。

伏せ込みのセッティングで良いところは、
普段に身につけ易い、ということ!

こちらも大粒ではありますが
セッティングによって高さも抑えられ、
なおかつダイヤの大きさもしっかり楽しめます。

婚約指輪にお母様のダイヤを、というご相談は
最近特に増えています。
代々受け継ぐジュエリー【ファミリージュエリー】というコンセプトで
石の花では大切にお預かりし、リングを制作しています。

ご予算に合わせて、ダイヤをより活かすデザインをご提案できますよう
丁寧にお話させて頂いております。

ぜひお気軽にご相談くださいね!

リフォームの真髄!イメージがらりと大変身

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

最近はインスタグラムもブログと内容を変えて
アップさせていただいております。
ジュエリーのキラキラ感も伝わる動画も載せています!

ぜひこちらもご覧くださいね。
ルブエ石の花instagram

さて、本日はリフォームさせていただいたリングを
ご紹介させていただきます。

こちらです!

指にくるっと巻きつくデザイン!
もう片側にはメレダイヤで作ったボールを配置しました。
やはりダイヤをつけることで高級感がでますね(^^)

元は、このようなデザインでした。

(石を外した後で失礼します)
クラシカルなデザインで、高さがありました。
脇についているメレダイヤもフルに活用!!

石のセッティングは、優しい印象の丸い底で。
少し石の厚さもありましたので、
サイドから見ても美しく感じられるデザインにさせていただきました。

そしてルビーの色を活かすのは、
やっぱりゴールドかなと思います!!
鮮やかな赤色がとても引き立ちました。

前のデザインと比べて、がらっと印象が変わったかと思います。

リフォームの時のコツとしてよくお伝えするのが、
「遠目から見てどれだけ印象を変えていくか」

・・・ということです。

手元の小さい世界だけにこだわって考えていくと、
せっかくお金をかけてリフォームしたのに
あまり印象が変わらない・・・ということが多々あります。

ルビーもフォーマル感が強い石でしたので、
普段使いできるようにあえてデザインでカジュアルにしてみました!

これなら身につけやすい!と嬉しいお言葉をいただきました。
本当にありがとうございました!

リフォームの際は、細かくお話し合いをさせて頂いた後
こちらのように原型を御確認いただきます。

リフォームが初めての方でもご不安のないよう
デザイン画ではなくこちらのように立体でご覧頂き
さらにじっくりお話しております。

ぜひお気軽にご相談くださいね。