チェーンが絡まった時は・・・

こんにちは!
いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。

先日お客様からこんな依頼がありました。

【チェーンが絡まっちゃった!】
・・・こんなシチュエーション、よくありますよね?

せっかくですので、お客様でも出来る
チェーンのほどき方を書いてみたいと思います

写真にピンセットの先が映っていますが、
まずはこのような尖ったものをご用意ください。

ピンセットは専門道具でないこともあると思いますので、
爪楊枝とか、縫い針とか、キリとかでも大丈夫。

その尖った部分で、一番絡まってだんごになっているところを
ひたすらつついてください!
強くではなく、柔らかくつついていくのがポイント。

指をケガしないよう、気をつけてくださいね。

つついていく内に、硬く結ばれているところが
何となく緩んできます。

あとは塊から出ているチェーン部分を伝って、
絡みを解いていきます。
ここは根気の作業ですね(笑)

でも、この硬さをとることがとても大事!

指ではなかなかとれないものです。

ぜひやってみてくださいね

【the wedding】にご紹介頂きました!

こんにちは!
いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。

ヴァンサンカンウェディングのwebページ、
【the wedding】にて
石の花をご紹介頂きました!→

実際ご購入頂いたお客さまとのインタビュー記事になっています。

理想のリングを作るのには、
「仲良く色々とお話しすること!」が
一番大切かと思っています。

デザインなどの希望があればもちろんお伺いしますが、
ジュエリーの細かいことが分からなくても大丈夫。

色々と雑談していく中で、お客様自身も希望が分かってきたり・・・

逆に私もデザインのご提案を引っ張りだされることも多々あります。

もちろんプロとして、ジュエリーを購入するのに
最低限知らなくてはいけない知識なども
お伝えするようにしています。

このお話合いが本当に楽しいのです!

お客様にもぜひ楽しんで頂きたいと思っております。

今回出て頂いた岡本さまとも、そんな風にリングを作ることが出来ました。

こうやって形に残るのも嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

ぜひwebページをチェックしてみてくださいね!

アニバーサリーリングを重ねづけ!

こんにちは!

今回はブログのアップが遅くなってしまいました
PCの調子が悪く、アップしては消え・・・の繰り返し。

PCの買い替え時かもしれませんね。

さて、今日ご紹介するのは・・・
お子さん二人の誕生石を入れたアニバーサリーリング!

元々あったマリッジリングに重ねづけ出来るように作りました。

こちら♪

下がマリッジリングで上が今回作らせて頂いたリングです!
重ねた時に、3石がよいバランスで見えるように
工夫いたしました♪

こちらにはお子さん二人の誕生石である・・・

11月のトパーズ


6月のアレキサンドライト

マリッジリングと同じ留め方にしたのもこだわりです!

小さめの石ですが、輝きがかなり良いもの
石をかなり時間をかけて探しました。

内側には二人のお名前と誕生日も刻んでありますよ♪

マリッジリングから発展させて、
思い出を重ねていくことが本当に素敵ですよね!

ずっと作りたかった、とお客様がおっしゃって頂いていたのが
印象的でした。

お手伝いが出来て本当によかったです。
ありがとうございました!

マリッジリングも、今回ピカピカに磨かせて頂きましたよ♪

脇のダイヤも華やか!ゴージャスエンゲージ

こんにちは!いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。

あっという間にお店の前の桜も満開になっています。
今年は開花が早いですね!
ぜひ見にいらしてくださいね

今日ご紹介するのは、新作エンゲージリングです。

こちらのデザインのポイントは・・・

なんといってもリング腕部分にあしらった
【大粒ダイヤ】!!

以前から「大人の女性」に合うような
ゴージャスなリングを作ってみたかったのです♪

腕全体をダイヤで並べていますので、
リング全体が輝いているイメージ。

爪留めでダイヤの大きさを活かしつつ、
引っかかりを無くした秀逸なデザインです!

ぜひ実物をご覧くださいね

リバーシブルでイニシャル入り!ベビージュエリー

こんにちは!

今日はオーダー頂いたベビージュエリーをご紹介いたしますね

こちら♪

ゴールドが光って文字が分かりにくいので・・・
あえて暗く撮影してみました。

誕生石のダイヤと、お名前・誕生日・出生体重。
あえて斜めにしたのもポイントです!

そして裏は!

二人のイニシャル♪
表はレーザーで文字を彫りましたが、
こちらは味わいのある手彫り。

イニシャルの先のダイヤも入っています!

お手持ちのダイヤを合わせて、こんな付け方をして頂きました。

とても素敵です!!

文字の種類やデザインなど、細かいところまで話し合って作りました。
お子様が大きくなった時に、これを見て思いをはせてくれるといいですよね!

本当にありがとうございました♪

お店の前の桜もだいぶ咲いてきましたよ!

ELLE マリアージュ発売しました!

今週、ELLE マリアージュ NO13が発売されました!

【運命のリング図鑑】というページに、
石の花のエンゲージリング、マリッジリングと
ご紹介頂きました♪

エンゲージリングは、腕の両側面にダイヤを入れたデザイン!

側面にデザインの特徴があるので、写真にはなかなか映えなくて
困っていたのですが・・・
今回とても素敵に撮影して頂きました!

他の方から見てダイヤが正面に来るので、
本当に華やかでクールなリングです。

マリッジリングは、ELLEらしいリングをチョイス。

男性様はブラックダイヤを入れたスタイリッシュなデザイン。

女性様は2点留めのダイヤエタニティリングです!
一般的な4点留めのものより
ダイヤが浮きたって見えるようなセッティング。
こだわったエタニティを作りたい!という方にオススメです

太さも3種類あるので、ご予算に合わせてお作りできます!

ぜひ誌面もご覧くださいね。

大切にしているファミリージュエリー

こんにちは!

暖かくなったのは嬉しいのですが、花粉症が・・・
毎年のことで覚悟はしていますが、やっぱり辛いですね。

頑張ってのりきりたいです!

今日ご紹介するのは、
私が30年前に父親からもらったリングです。

いつも右手の人差し指にしていますので
ご覧になっている方も多いかもしれません。

こちら♪

石に「N A」のイニシャルが入っています。

サイドには・・・

☆型にダイヤを入れてあります!!

もらった当時は、全く使うことがなく・・・
大切にジュエリーボックスに入れていました。

年齢を重ねた今、こうして身につけることが出来るのが
本当に幸せなことだと思っています。

子供心にも分かるんですよね。
これは大切にしなければいけない!っていうことが・・・

結婚してイニシャルが変わっても、
その当時の思いがつまっているこのリングを
いつまでも大切に身につけていきたいと思います。

代々受け継ぐことが出来る「ファミリージュエリー」

その素敵さ・素晴らしさを体験しているからこそ、
みなさんにも知って頂きたい!
そういう思いで、日々ジュエリーを作るようにしています♪

マリッジにも大粒ダイヤを♪

こんにちは♪
いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。

今日はオーダー頂いたマリッジリングをご紹介します。

こちら♪

かなり大粒のダイヤを入れています!
腕の部分は極細にダイヤを爪で留めてあります。

中央のセッティングは・・・

ダイヤ部分を少し持ち上げて・・・
外側にミル打ちを!

今回は伏せこみの留め方にしてみました。
伏せこみでも、ダイヤが隠れる部分を極々細く・・・

ほぼダイヤそのものの大きさを出せたのではないかと思います!

雰囲気はもうエンゲージリングと呼んでもよいですよね

お客様はマリッジとしてオーダー頂きましたが、
エンゲージリングとマリッジリングで1本にしてみるのも素敵だなぁって思いました♪

今回は爪の留め方やデザインなど、
何回もお会いして細かくお話させて頂きました。

その成果あって、とても素敵に仕上がりました!
本当にありがとうございました♪

高級感たっぷり!クラウンネックレス

こんにちは♪
2月最後の日は、暖かくなりましたね!
寒い日が続いていたので、ちょっとホッとしますね

今日ご紹介するのは、オーダー頂いたネックレス。
こちらです!

ゴールドの土台にぷっくりとしたクラウン(王冠)をのせてあります!

クラウンにはこんなこだわりが・・・

中心に「T」のイニシャル!こっそり入れてみました
でもアクセントになるように、ミルを打ちましたよ。

サイドには・・・

イニシャルとリンクするように、こちらにもミル打ち♪

カジュアルなデザインで高級感がある作り・・・
その絶妙なバランスが、本当に素敵でした!

今回は、プレゼントということでオーダー頂きました。
その方の思いが届くように・・・
心から願っています!!

本当にありがとうございました♪

ダイヤの留め方でおしゃれに!

こんにちは!

ウェディングシーズンを前に、
アトリエ内もウェディグリングの加工に
大忙しになってきています。

みなさんに喜んで頂けるように
職人さんも頑張ってくれています☆

ブログも少しずつですが
みなさんと職人さんの思いが重なった
素敵なリングをご紹介していきたいと思います!

今日はこちらのマリッジリング。

人気のミル打ち!

そして、土台となるリングの形は
フラットでも身につけやすさを大事にした
優しさあふれるデザインです。

そこに男性さまはブラックダイヤ。
女性さまは中央にアイスブルーダイヤ。 
両脇にホワイトダイヤ。 

今回は留め方に一工夫。。
少し☆型になるようなセッティングにしました!

デザインがあっても派手すぎず、
よ?く見ると☆型。というところがポイントです!

素敵にリングをつけて頂きました♪

シンプルでも少しずつ自分らしさを加えられるのが
オーダーのいいところだと思っています!

本当にありがとうございました♪